<< 夢物語 | main | 占いの先生の先生? >>

虐待予備軍

きょう、仕事の帰り、三ノ宮センター街の中で、子どもの泣き声が聞こえた。
その声でピーンときた。
あ、これは親が泣かせている声だ、と。

案の定だった。

僕は、子どもの泣き声や泣き方を聞いただけで、どうして泣いてるか、何を言いたいか、がわかる。
ちょうど、愛犬家が、犬の鳴き方、鳴き声ひとつで、そのワンちゃんが何を訴えているかわかるように。

その泣き声の主は、2、3歳の女の子だった。
母親がコギャル風で金髪の、若そうな夫婦と、2歳くらいの弟との4人で歩いて、歩きながら泣いている。
やはり、ちょっとした何かを主張して、泣いているようだった。

父親が、その女の子の手をつないで歩いているように見えたが、よく見ると、腕をむんずとつかんで、歩くと言うより、まるで《連行》するようにして、単に《移動》している感じ。

母親は、目がつりあがり、もしここが商店街ではなかったら、今にも殴りとばさんばかりの雰囲気…を見せている。

虐待予備軍だ。
すぐにわかった。

無言で腕を引きずり、まるで連行するような歩き方をする父と、誰にも何も言わない母親であること自体、もう、この親たちは、この子が好きではなのだ。

いや、そんなことを言うと本人は否定する。
「子どもへの愛情は、100点満点で5点しか持っていない」、と言っておこう。

この子たちの将来が心配。

その女の子は、どうしたかというと、案の定というか、そのやるせないストレスで、突然2歳?の弟を叩き出した。

すると、これまた案の定、怒る親。

4人は、いつのまにか、雑踏に消えていったが、あの子どもたちの今後が気になる。

今の世の中、児童公園で遊んでいる子どもたちを、僕のような男性がほほ笑ましい目で、フェンス越しにジッと眺めているだけで、あっという間に《不審者がいた》と、防犯メールで学区内の保護者に行きわたるのに、見るからに、虐待予備軍どころか、虐待まっ最中の親を目の前にしながら、「大丈夫と思った」と、子どもが殺されるまで野放しにする児童相談書などの当局。

世の中、《不審者》っぽい人には、その可能性が限りなくゼロに近くても神経質なのに、虐待には、、その可能性が50%であっても、当局からして無頓着。

「忸怩(じくじ)たる思い」とはこのことか。




コメント
虐待予備軍を聞いてなるほど・・・と思う場面に先日遭遇しました。

スタバー(カフェ)でギャル風の母親が3歳ぐらいの女の子を同席して母親の友達と夢中になっておしゃべりをしていました。突然母親が我が子を激しく怒り出しました。

びっくりして見ると退屈した女の子がうろうろしだしたのか・・・お水をこぼしたのか・・・そんな状況でした。

母親は「ごめんなさいを言いなさい!」と
目をつりあげて強要していました。
反抗した態度に腹をたてたのか
女の子をたたいてしまいました。
当然女の子は大泣きして険悪な雰囲気がお店に漂いました。

もし仮に我が子が悪いことをしたのなら
謝らせることよりなぜいけないかを教えてあげるべきだと思います。

ドッグカフェのようなおしゃれなカフェは愛犬家にとっては喜ばしいことだと思います。

子連れにも安心してくつろげるプレイルーム
が一緒になったカフェをもっと日本にも普及して欲しいと思います。

子育てに優しい社会とイチロー先生のような子育ての専門家が子どもの気持ちの代弁者としてこうして発信することで社会から少しでも虐待予備軍が減ることを望んでいます。
  
みっきーさんも、予備軍を見ましたか。
虐待親が出ると、すぐに、子育てのストレスが・・・なんて言われるけれど、子どもの母親には100年前からみんなストレスがかかっているはず。なのに、99%近くの親は虐待なんかしない。
子育て始めて3年4年たち、ならまだわかるけど、1年未満でもう虐待する親も。
ストレスなんかのせいにせず、とりあえず、その個人に言及して、その個人にやめさせないと、ですよね。
  • 五月の蝿男
  • 2010/04/12 10:02 PM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links

はっちゃんまんワールド

赤ちゃんにっこり「Baby+Smile」
原坂一郎監修 スマートフォンアプリ

profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM