<< しまじろうは25歳!? | main | コープの「ステーション」、買ってね! >>

壱岐 に 行き ました

 土曜・日曜と、長崎県は壱岐へ行ってきました。

「壱岐・対馬」とよくセットで言われますが、対馬とは結構離れていて形も全然違います。

長崎県にあるけれども、福岡の方が近く、博多港から、時速80キロのジェットフォイルの船で(1時間で)着きました。

博多港には、通天閣によく似た博多タワーなるタワーがありました。



高さは100mですが展望台は80mらしく、ややマイナーっぽいタワーですが、タワーオタクとしては上がりところ。

が、時間がなく、今回は断念(次回必ずあがります)。

壱岐は直径15キロくらいの島なんで、人口も500人くらいかなあ、なんて思っていたら3万人だって!怒られちゃうね(^^)


実は、着いた日にスタッフの先生方に歓迎会を開いてもらい、研修後は、観光にも連れていってもらいました。

まずは、猿岩の岬。



猿の横顔に見える大きな岩です。

壱岐は「魏志倭人伝」の島で、また、かの蒙古大襲来の「元寇」の舞台になった島(だそう)です。

日本の歴史上のいろんなエポックを有する島で、2000年前は、日本で一番栄えていた場所だったそうで、2000年前の珍しい史跡もたくさんありました。




2000年前のおうちにも入ってみたら!?、中はすごかったですよ(^^)



原始ルックの衣装も着てみました。

これは、王様の衣装です。サウナではありません(^^)。



歴史にゆかりある島でしたが、それでかどうか、島内で珍しいこんなのもありました。

いまはなき、ガムの自動販売機です。

現住民の方も買っていました。
(「現地の住民」のことを、僕はいつもこう呼んでます。「原住民」ではないよ、(^^)!)



これは50年くらい前によくあった販売機ですが、当時は、缶ジュースの自動販売機すらなく、自動販売機自体が珍しい時代で、子供時代の僕は、とにかく自動販売機というものが大好きでした。

好きなあまり、おもちゃのガム自動販売機も買ってもらい、専用コインを入れて、おもちゃのガムが実際に出てくる様子を楽しんでいたのを思い出します。


研修会には島内の保育士さんほぼ全員、100名が参加してくれました。
(これがホントの保母全員!(^^))

日曜の、しかも朝8時半から、しかも1時までの研修でした。

日本一早い時間に始まる研修会だと思います。

朝早くから参加していただいた先生方、ありがとう(^^)。

4時間しゃべりましたが、あっというまに終わり、楽しかったです。

壱岐は、またぜひ行きたいと思う、すばらしい島でした。


コメント
原坂先生、研修会ではお世話になりました(^-^)

先生の娘さんは、みりさんですが、私は、りみです(^-^)

壱岐での研修会のことブログにのせて下さり、有り難うございます(^o^)
でも、ガムの自販機はアップしないで…と言っていたのに…(汗)
でもでも、実際見てみると、昭和のよき時代みたいで、何だかほのぼのしていていいですね…(*^^*)

研修会の翌日、私の職場では、また先生の研修会を受けたいとしきりに話している先生、研修会で習ったことをさっそく実践している先生がたくさんいました(*^^*)

また、是非是非いらして下さい
港でお見送りしましたが、船内にいる先生の姿がわからず、適当に手を振っていて、ごめんなさい…(>_<)
  • rimi
  • 2013/06/04 9:27 PM
rimiさん、ありがとうございます。研修会では歓迎会、観光、そしてお見送りと、最後まで大変お世話になりました。私も船内からよく見えていたので、最後まで手を振っていたのですよ(^^)研修アンケートがメールで送られ、大変励みになる感想がたくさん書かれていました。これはぜひもう一度行かなければ、と思った次第です。そのときまたお会いしましょうね、りみさん(^^)(「りみ」と言えば夏川りみと、ジャガー横田を思い出します(本名が「横田りみ」)
  • ウルトラマンイチロー
  • 2013/06/05 10:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links

はっちゃんまんワールド

赤ちゃんにっこり「Baby+Smile」
原坂一郎監修 スマートフォンアプリ

profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM