<< 久しぶりの5日出張 | main | 新刊、「売れるといいな、 ^^) と思っています」 >>

東北関東出張記

 岩手県から始まった5日間の長い出張から、無事に戻りました。

羽田が全便欠航という日でしたが、伊丹から岩手は、無事飛んでくれ、しかも時間通りに着きました。

あの大雪の日、しかも行先は東北だと言うのに、またもや行く先々で雪も雨も降らず、結局、持参した傘を今回も使わずでした。

岩手では、きれいな雪景色だけ見られて、最高でした。



津波にやられた宮古の地域も、雪で隠され、よくわかりませんでしたが、ポツンポツンと家が建っていることがかえって大変さを物語っていました。



盛岡へ移動し、新幹線はやて号の、例の「グランクラス」に乗りました。

なんか豪華でしょ。

右側の一人席に座りました。



座席も足座もすべて電動です。

席がとれないことで有名なのに、なんとガラガラ。



この車両専用のパーサーが2人もついているのですが、仙台でお客さんが乗り込むまでは、ほぼ1対1で、ちやほやしてもらいました。



サンドイッチセットが来たり、お菓子が来たり、おまけにジュースやコーヒーやワインは飲み放題。

コーヒーも喫茶店のようなグラスで来るのです。

「おかわり」と言えば、何杯でもさっと持ってきてくれ、ちやほやちやほや。

でも値段は、乗車券・特急料金合わせると2万円近くになります。

東海道新幹線では味わえない豪華さなので張り込みました。

東京に着いて、1つ仕事(編集会議)をしたあとのホテルへの帰り道、なぜか急に東京タワーに上りたくなり、日も暮れる頃、途中の浜松町駅で降りました。

そこから徒歩15分。



イルミネーションが21cバージョンになっていてとってもきれい。

中では、完成当時の町のジオラマもあり、ゆっくり見ました。



上がって気づきましたが、この日は2月10日。

生まれて初めて東京タワーに上ったのが46年前のなんと2月10日、同じ日でした。

ちびっこ怪獣博士としてテレビに出たのが(昭和43年)2月9日(金)というのはよく覚えていて、翌日に親子で、はとバスで東京見物をしたので、よく覚えているのです。

すっかり大好きになった東京タワーには、それ以来、7〜8年に一回は上っていて、今回は6〜7回目くらいです。

上がるたびに、ここでしか売っていない東京タワーのプラモデルがほしくなります。

当時も買ってもらって、うれしかったので、その後も15年に一回は買っています。

翌日、世田谷で親子講座をしましたが、これが言うのもイヤな大失敗で、自己採点では10年ぶりの40点レベル。

自分に腹を立てながら、そのあと世田谷の東宝撮影所に行き、玄関前にいたゴジラに頭をなでなでしてもらうと、機嫌が治りました!(^^)!。



通路には巨大なモスラの看板。

手前の車の、ずっと奥にあるのに、この大きさで見えるということはすごく大きな看板(写真)なのです。



その翌日は、午後から川崎の幼稚園での講演会ですが、午前に横浜に行きました。

ちょうど、ウルトラヒーロー50年という展示会をやっているということを現地で知ったからです。



ウルトラマンに迎えられ、たくさんの資料も見ることができました。

入場はなんと無料。



でも16日で終わりです。間に合ってよかった。

そんなこんなで、充実した5日間でした。

雨にも雪にも降られず、やはり晴れ男健在!でした。

実は今年になってまだ一回も傘をさしていません。

あすは早朝から三重の松阪。

明日こそ差さないといけないかな。

コメント
グランクラス、すごいですねぇ〜!
しかも、1対1なんて、贅沢( ̄m ̄*)
私だったら、調子に乗ってコーヒー飲み過ぎちゃいそうです。

ゴジラに撫で撫でしてもらったあとの講演は、
いかがでしたでしょうか?

川崎の講演会、すごく行きたかったんですが、
仕事の調整ができず、行けませんでした(泣)
かけつけて、先生と直接お話しできたら!と
思っていたのですが…。
行けなかったので
「子どもの本当の気持ちが見えるようになる本」
を読み返しました(^_^;)

先生は晴れ男なんですね!
どうも娘の幼稚園は、晴れ男(女?)がいないようです。
秋の遠足は台風で延期、明日は作品展の予定ですが
雪と暴風雨でこれも明後日に延期かも?
夏祭りも後半は雨が降り、そうかと思えば、
10月の運動会は、記録的猛暑の夏日で30度超えでした…。

明日からも、どうぞお気をつけて。
イチロー先生の無駄のない行動力には、今更ながら頭が下がります!

私は2月1日に夜行バスで横浜駅到着後に時間調整がてら歩いて放送ライブラリーに移動。

開場の10時から15時頃まで入り浸っていました。入った突き当たりでやっていたウルトラシアターを10時半開始のウルトラQから15時半の怪奇大作戦までをほとんど見ておりました(居眠ってはいませんよ)。
いつも思うんですけど、関西にもあんな施設があったらなぁってね。無料で利用できるのが凄いですよね。
のんさん、ありがとうございました。川崎ではお会いできずに残念でした。満員の盛況で、講演もうまくいきました。またお呼ばれしそうな気もしますので、ぜひ次の機会に!晴れ男って、その行事のときに晴れさせる力があるのではなくって、自分が外へ出た時、動いたときに、晴れたり降っていた雨がやんだりするという、自分だけが得する男のことだと最近わかりました。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/02/17 8:45 PM
こだわり野郎さん、ありがとうございます。あのウルトラフェア、けっこうよかったですよね。そうやって映像も見られて。放送ライブラリー自体が気にいったので、ぜひまた行きたいです。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/02/17 8:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links

はっちゃんまんワールド

赤ちゃんにっこり「Baby+Smile」
原坂一郎監修 スマートフォンアプリ

profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM