<< お魚人間 | main | 桜はきれいだけれど珍しくは・・・ない ^^) >>

文字通りの「遊び半分」出張

半分遊び、半分仕事の、 やや長い出張からきのう戻りました。

東京でのゴジライベントでの例の魚人間は、みんなすごかったです。

どうせみんな素人、せいぜい節分の豆についている、紙で作られた鬼のお面のような魚ばかり・・・と思いきや・・・。



とんでもない!

みんな、ウレタンや石膏で作った、そのまま映画に出てもいいような、本格的なものばかり。

みんなていねいに、1週間2週間かけて作ったそうです。

撮影後に公園で、仲良くなったみんなで写した記念写真がこれ。



みんな本当に一生懸命作ったみたいです。

時間がなかったからとはいえ、紙袋で即席で作った自分のが恥ずかしいくらい。

しかも、もろに(ウルトラマンの)グビラ!だ、ということで、撮影監督からNGが。

想定内だったので、予定通り、ドリルを取り除いたら、なんとか普通の魚とみなされ、OKに。

今回は東宝映画のDVDの撮影なので、円谷関係の怪獣は版権上、映るのもダメなんだそうです。

さて、肝心の、当時の映画’(ゴジラ対へドラ)に出演された俳優(この映画の主題歌や、「サインはv」の歌も歌った麻里圭子)さんは、・・・。



あまりに若々しく、歌声も、そしてスタイルも、当時と同じだったので、超びっくり。

この方、還暦もとっくの昔に迎えられているのですよ。

撮影は、麻里さんが歌っているのに合わせてみんなで踊ったり、へドラが来たという設定で、魚仮面をかぶったままで逃げたりして面白かったです。

DVDは今度発売の、「ゴジラ対へドラ」のブルーレイのおまけ映像作品となるそうです。

その日の夜、川崎の例の「怪獣酒場」に行きました。

大人気らしく、100席あるのに、なんと3時間待ち!

とても帰りに間に合わないので諦め、写真だけ写しました。



怪獣酒場は来年3月まであるので、この日は、友人3人で、隣の焼き鳥居酒屋(とてもいい店でした)で、楽しく飲みました。

で、そのまま横浜へ移動し、22時24分発の夜行電車「出雲」に乗りました。



2階電車のような形ですが、鍵付きの小さな個室がたくさんあり、寝間着も毛布もついていたので、ぐっすり眠れました。

翌朝、岡山に着き、鈍行に乗り換え、少し戻って、その朝の仕事先、たつの(竜野市)の保育園へ。

岡山で降りた際、この電車の切り離しが行なわれ、それは珍しい光景らしく、マニアが大勢写真を撮っていたので、自分もパチリ。



岡山駅で、出雲行と、高松行きで電車が半分に分かれるのです。

たつのの保育園では、28年前に受け持った子ども(今は青年)といっしょに、親子の集いをしました。

彼は今はセミプロの道化師(クラウン)。

キッズクラウンという、かわいい子どもクラウンを育て、その成果を発表していました。

ちゃんとピエロのメーキャップもして、そのまま全国でショーができそうな、とっても上手な子どもたちでした。

それにしても、自分が受け持った子ども(今は立派な青年)と一緒に仕事ができるなんて、幸せです。

彼もそのとき(担任のとき)の僕のことをとてもよく覚えてくれています。

実は、その3年後に受け持った子ども(女の子)からは、まもなく結婚式に呼ばれます。

20年も30年も前に受け持った子どもたちと、実は今もたくさんつながりがあります。

本当にうれしいものです。







コメント
川崎在住のんです。
怪獣酒場、3時間待ちなんですか!!びっくり…。
今年度中に、またいらしてください!

娘の幼稚園では、3月で5人も先生が退職しました。
事務ではなく、担任をもてる若手の先生が12名だったので
半数近くです。新たに7人の先生が入るそうですが、
ママ達の間では、待遇悪いのかしら?等々、色んな
噂が飛び交っています(汗)

昨年春、娘が入園当初、泣いてばかりだった頃に、
娘が好きになった先生も退職されることになりました。
娘とお手紙を書いて、こっそり住所を書いておいたら、
お返事にこっそり住所が書かれていたので、
これからも娘の成長をお伝えしようかと思っています。

20年30年経っても繋がりがあるなんて、とてもステキですね。
のんさん、ありがとうございました。ぜひ先に怪獣酒場に行ってください。親子づれも多いですよ。平日ならすいているそうです。先生の半数がやめる幼稚園はやはり何かあります。待遇ではないと思います。が、保護者から見て何も気にならない園ならば、先生にしかわからない不満が何かあるのかもしれません。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/04/04 6:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links

はっちゃんまんワールド

赤ちゃんにっこり「Baby+Smile」
原坂一郎監修 スマートフォンアプリ

profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM