<< 「怪獣市場2」がやってくる | main | お久しぶりです! >>

日本笑い学会オープン講座に来てね

 4月半ばまでは、わりと調子よくこのブログを書いていたのに、ふたたび、勢いが止まってしまいました。

きょうも、ネタは単なる、予告です。

次の日曜日(11日)、14時から、日本笑い学会オープン講座の講師をします。

一般の方も参加できるので(500円要りますが)、ぜひ来てね。

場所は、JR環状線の、弁天町駅前、のっぽビルのオーク2番街の7階の市民学習センターです。

テーマは・・・長いですよお。

「日本神話のあの笑い祭が、50年前アニメになり、世界で賞を取っていた」です。

珍しく、テーマは子育てでも何でもなく、しいて言えば、アニメがテーマです。

すばらしいアニメの映像も見ながらの講義で、楽しく進めます。

2時開始、3時半終了です。

あすは車で長野に行って一泊してきます。

駒ケ根市の青年会議所での講演会です。

お抱え運転手付きですが、少しは運転しないと悪いかな、と思ったけれど、免許証がいくら探してもないのです。

往復全部運転してもらおうっと。




コメント
東映動画「わんぱく王子の大蛇退治」ですか?
  • わんぱく大蛇
  • 2014/05/06 9:37 PM
恋するフォーチュンクッキーは様々なバージョンが動画でアップされてますが特撮バージョンというのはないのでしょうか?歴代のウルトラマンと怪獣たちが踊ってるのはおもしろそうですね。アンヌ隊員とモロボシ隊員と一緒に踊ってるのもいいと思います。特撮ファンならずとも注目度が高まると思います。ちなみに恋チュンの踊りの振付は北斗神拳の技の一つで相手のこみかみに両親指を突っ込む「北斗残悔拳」の構えに似たような振付があるような気がしました。
  • プレイボール
  • 2014/05/09 6:52 AM
わんぱく王子様、ありがとうございました。その通り!です。鋭いですね ^^) よろしければぜひお越しくださいね。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/05/09 11:31 AM
プレイボール様、ありがとうございました。そうでしたか。こりゃあますます、北斗オタクが、AKBスタッフのトップにいるようですね。恋する・・・は、振りが簡単で有名ですが、娘に教えてもらったら、例のおにぎりアクションのところだけでも5分かかっても覚えられない上、ヘタで笑われました。それにしてもプレイボールさんも、相当な北斗&AKBオタク ^^) ?
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/05/09 11:35 AM
北斗の拳は子供の頃見て育った世代なので今もよくフィギュアを集めたりします。青ジャケのルパン三世同様大人になっても色あせないところが魅力の1つでしょう。AKBにかんしては前田敦子さんがいた頃のはそれほど詳しくありませんが前敦が卒業し指原さんがHKTに移籍してからAKBは北斗色が強い傾向ですね。熱狂的オタのアメブロに北斗の事を書きこんだら皆さん驚いてました。あの小林よしのりでさえ見切れなかった事をそれほど詳しくない私が見切るとは自分も驚いてます。AKBの事になるとなぜかすごい勘が働くんです。「ハートエレキ」も歌詞の♪人差し指 感じてくれ 僕のエレキ という歌詞を北斗に置きかえると 人差し指=ケンシロウの指 エレキ=北斗神拳 とケンシロウが人差し指で悪党の秘孔を突き、北斗神拳が炸裂してる瞬間を浮かべます。メンバーがやたら指を出してる振付はケンシロウの北斗神拳が炸裂してるのをイメージします。実に奥深い歌です。
  • プレイボール
  • 2014/05/09 2:20 PM
プレイボールさん、そうでしたか。案外誰も気づかないネタなんですね。でも両方のファンの方は、知ると嬉しくなるよなネタでもありますね。私のラジオ番組で久しぶりにAKBの歌をかけたくなりましたよ。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/05/09 2:30 PM
先生はこのAKBの曲はお好きですか?この曲こそ核戦争により荒廃した北斗の拳の世界観を一番表現した曲だと思います。東日本大震災復興支援ソングらしいですが完全に北斗の世界にはまっており歌詞もユリアやリンなど北斗に登場する女性目線からみた歌詞にも思えます。前田敦子さんがいたころのAKBは制服で踊ってる曲が多いイメージがありますがこの曲と「フライングゲット」は北斗のイメージが漂ってる感じです。フラゲは蒼天の拳の舞台である上海の華やかなイメージがあります。
  • プレイボール
  • 2014/05/10 3:48 PM
曲のタイトルは「風は吹いている」です。
  • プレイボール
  • 2014/05/10 3:49 PM
プレイボールさん、「風は吹いている」…知ってますよ。3年前震災がらみで話題になり、レコード大賞候補になりませんでしたっけ。レコード大賞と言えば、次男が面白いことを言ってました。11年12年とAKBが大賞を獲った時は、「なんでこいつらが」「なんでこんな歌が」と言っていた世間が、昨年は、「なんでこんな歌が大賞に!今年の大賞はAKBの《恋するフォーチュンクッキー》でないとおかしい」と言っていたと言うのです。ある意味当たってますね ^^)
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/05/11 12:01 PM
6月1日放送の「イチロー先生と片山由美子の子どもの世界」は、
記念すべき第100回目の放送ですね・・・たぶん(笑)。
ドライブを兼ねて放送エリアまで行って、
カーラジオで聴いていた放送当初が懐かしいです(笑)。
今ではサイマル放送等でも聴く事が出来ますし、
最悪聴き逃しても、水曜日の再放送で聴く事が出来るので、
ファンとして本当に嬉しい限りです。
原坂さんも片山さんもお忙しいとは思いますが、
200回、300回と放送が続く事を心から願っています(笑)。
  • ロボが好き
  • 2014/05/30 10:24 PM
ロボが好きさん。ありがとうございます。100回だなんて全然知りませんでした。ホント、それくらいです。知っていたらラジオでも言ってたんですけどね。当初からお聞きくださtり、ありがとうございます。
今度ぜひロボが好きさんが出て欲しいと思っています。考えておいてくださいね。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/06/02 9:46 PM
神7に関してですがこれも北斗繋がりです。北斗神拳の「神」と北斗七星の「七」これを繋ぎ合わせると「神7」になります。ファンの間でよくいわれる「ネ申」の言葉も北斗神拳の神の言葉をなんか強調してるみたいで笑けてきます。
  • プレイボール
  • 2014/06/04 9:23 PM
プレイボールさん、ありがとうございます。いま、速報知りました。まゆゆが1位でしたね。神7、どうなるのでしょう。
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/06/07 9:29 PM
指原さんの恋チュン替え歌の車のCMですがYouTubeでみましたが阿部寛さんと共演ですね。阿部寛さんは2008年の北斗の拳の劇場版でケンシロウの声をやっていて北斗の拳のファンだとテレビ探偵団で言ってたのを覚えてます。このCMも指原さんがHKTなのでHKT=北斗つながりとなるCMです。それにしても秋元康は相当な北斗オタクのようでヘイヘイヘイのさよなら大島優子でもダウンタウンのトークと歌のときのAKBの前列メンバーの黒皮の服がケンシロウの服ににてました。
  • プレイボール
  • 2014/06/21 4:48 PM
プレイボールさん、コメント返しが遅くなりました。そういう物知りなプレイボールさんこそが、一番のAKB・HKT・北斗ファンでは ^^) ?~
  • ウルトラマンイチロー
  • 2014/06/27 6:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links

はっちゃんまんワールド

赤ちゃんにっこり「Baby+Smile」
原坂一郎監修 スマートフォンアプリ

profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM